親は子どもに育てられる

娘が初めての妊娠中、

娘「お母さんは保育のベテランだから、生まれたら後よろしくね」

私「自分で育てる気ないのか!」

とあきれていました。

 

でも、自分の生んだ子どもを目の前にすると、それなりに頑張っていました。

日々、親らしくなっているのを見て、親は子どもに育てられているのだと思いました。

 

周りにサポートされ、いつでも相談できる恵まれた環境でもあったので、

産後うつもなく、親子共々成長しております。

 

今の子育て支援策は恵まれていて、

妊婦健診、出産、医療、育休中の援助金が充実しているのは羨ましい💛

私たちの時代、すべて自己負担、自己責任、育休なしの時代によくやっていたなぁ~