些細な不快と大いなる癒し

ボッケさん「マスカッタンさん、これはどうしたらいいですか?」

マスカッタン「これはこうしたらいいと思います」

ボッケさん「そうですね。わかりました」

というが、すぐ後に助言とは全く違う対応されると、

「一応聞いたけど、マスカッタンさんのいうとおりにはしません!」ということ??

それなら「聞きに来ないで!不愉快だわ」と思ってしまう。

 

人の助言を無視するつもりはなく、言われたことを理解できなかった、もしくはすぐに忘れてしまったというだけで悪気はないのだろうけど、

ああやっぱり・・・不快、気分ワルイ、モヤモヤ感

 

そんな些細な不快感のあと、家に帰ると生まれたての無垢な赤ちゃんがいて、

夜中に泣いても、うんちを大量にしても、ミルク吐かれても、笑顔になる

・・・大いなる癒しで救われています。

もっと寛容になろう!!