モチベーション

久しぶりのブログ投稿です。

山盛りの仕事が終わってひと段落しました。

このホッとしたときに、よくミスしたり肝心なことを忘れたりがよくあります。

脳が休んでしまうからでしょうか。

 

やるべき仕事はまだまだありますが、

後回しにしてきたこともに取り組むにはモチベーションが必要です。

モチベーションとは、

「欲求を満たすための持続的な心構えと行動」だそうです。

なぜモチベーションが下がるのか、

「人はやりたくないことに対してエネルギーを注げない」からで、

モチベーションが上がるときは、

「目標の魅力が成し遂げられそう、手に入れられそうという実感がある場合」

ということだそうです。

 

モチベーションの高さ=目標の魅力+達成可能性

 

「目標の魅力」は大事ですね。いい研究、いい論文はこれが大事なのですよね。

今の私にはモチベーションが足りないのかも・・・