2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさの暴力

先週の授業で、質的調査は研究者自身の自己理解が大事だということを学びました。 発達障害者当事者(青年)をインタビュー調査したことがあります。 当事者の青年は、小学校の高学年の頃がいちばん大変だったようで、 不登校になり、いろいろと辛かった体験…

研究に引退はない

先日、新聞の「ひと」欄に、82歳で修士論文を書いた坂田美枝さんの紹介記事があった。 80歳で同志社大学大学院へ入学、「仕事唄」のテーマで修士論文を執筆。 これからの夢は「杜氏を支えた妻たちの女性史」を書くことらしい。 研究はそろそろ終わりかな?と…

統計はおもしろい

修士論文は量的調査でしたが、統計のことがよくわからなかったので、 質問票(アンケート)作成から失敗してしまいました。 Χ二乗検定をやってはみましたが、最終的には分析として適していないということで、単純集計しか示すことができませんでした。 統計…

親は子どもに育てられる

娘が初めての妊娠中、 娘「お母さんは保育のベテランだから、生まれたら後よろしくね」 私「自分で育てる気ないのか!」 とあきれていました。 でも、自分の生んだ子どもを目の前にすると、それなりに頑張っていました。 日々、親らしくなっているのを見て、…

孫はかわいい

もうすぐ娘が出産します。 二人目の孫が生まれます。 上の孫娘は2歳。ホントにかわいい。 子育ての責任がないというのはこんなに楽しいのかと実感しています。 保育は他人の子どもを預かるので、やはりしんどい。 保育現場を22年経験して退職したら、世の中…

保育ソーシャルワーク

私の修士論文は保育ソーシャルワークに関することでした。 修士論文を書いた後、本屋で「保育ソーシャルワーク論」という本を見つけました。博士論文をまとめた本で、先行文献として私の修論の一部が引用されていて驚きました。 修士論文の概要は「研究誌」…

はじめまして、ブログ初心者です

マスカットが好きなマスカッタンです。 マスカットの中でもアレキサンドリアの種ありです。実家はブドウ農家なので、マスカットを食べて育ちました。小さいころは高級果物と知らずにたらふく食べていました。 このブログは課題でもあるので、研究や調査のこ…

使い方を練習中

ブログの使い方を模索中 わかっているようなわかってないような・・・ 他の人に開設の仕方と使い方を伝えるために。