2021-01-01から1年間の記事一覧

研究が人をつなぐ

大学院で出会った人とのつながりは宝物です。 同じゼミの同級生の紹介で現場から専門学校へ勤務することになり、 専門学校の同僚から多くを学び、新たな研究へ進みました。 研究を続けることで、大学院に仕事として戻り、 学会発表することで、他大学の研究…

モチベーション

久しぶりのブログ投稿です。 山盛りの仕事が終わってひと段落しました。 このホッとしたときに、よくミスしたり肝心なことを忘れたりがよくあります。 脳が休んでしまうからでしょうか。 やるべき仕事はまだまだありますが、 後回しにしてきたこともに取り組…

山盛りの仕事

秋晴れの気持ちよい季節です。 それなのに、祝日も日曜もずっと自宅で仕事 その原因は、仕事を請け負いすぎているから。 仕事のスタンスは人それぞれですが、どのタイプ? ➀極力仕事の量を減らす、断る ➁与えられた最低限の仕事をする ➂自信がない、面倒なこ…

最初のひと山を超える

先日の授業で研究倫理について学びました。 私が院生のときは「倫理審査」は医療系(看護等)の人たちだけが、勤務先の病院等で倫理審査を独自で受けていました。大学にも研究所にも倫理委員会はなく必須ではなかったのです。 今思えば、研究活動のんびりし…

ワーキングメモリ

最近、簡単な短期記憶が危ないと感じます。 Aの情報を得る⇒次にBの情報も得る⇒Bの作業はできたけどAを忘れる 私は日常でよくあります。忘れることが増えてきました。 複数の情報を記憶して、整理して優先順に作業することを ワーキングメモリ(作業記憶)と…

ないものにして

赤ちゃんが生まれて2歳のお姉ちゃんが初対面しました。 「ん?これなに?」という感じで恐る恐る近づいて、 「アカ?」(あかちゃんをアカしか言えない) そして我にかえり、危機感を感じたのか、 「ママ!ママ!・・・」の連呼でした。 それから数日経ちま…

オンライン授業

非常勤で授業を担当しています。 ほとんど保育所実習の指導ですが、久しぶりに科目を受け持ちました。 後期が始まる頃、緊急事態宣言でオンライン授業に変更。 大学に行けない学生がかわいそうと思っていたのですが、 最初の授業でオンラインと対面の希望を…

些細な不快と大いなる癒し

ボッケさん「マスカッタンさん、これはどうしたらいいですか?」 マスカッタン「これはこうしたらいいと思います」 ボッケさん「そうですね。わかりました」 というが、すぐ後に助言とは全く違う対応されると、 「一応聞いたけど、マスカッタンさんのいうと…

詩という表現の力

詩を読んでみようという会に参加しました。 その会のきっかけは、作家・寮美千子さんの講演です。 詩人でもある寮さんは、少年刑務所で受刑少年への教育プログラムを実践。 「社会的涵養プログラム」というそうです。 殺人、放火、レイプ、覚せい剤などの重…

待望の赤ちゃん

二人目の孫が出産予定日から一週間遅れて産まれました。 一人目のときも遅れて陣痛促進剤で産まれました。 娘は助けてもらわないと陣痛が進まない体質のようです。 陣痛を促進し、子宮口を開くためにバルーンという器具があるそうです。 娘曰く、水風船のよ…

おもしろくないと時間がかかる

先日、6年前に始めた調査のまとめをやっと終えました。 A教授との共同研究で、3年前に一部を分析して論文にしましたが、 それから3年もかかって全部のデータ結果をまとめました。 アルバイトにも集計や整理を頼み、やっとひと段落です。 時間がかかる大変な…

マルチタスクとは

マルチタスクの元の意味は、 コンピューターにおいて複数のタスクを切り替えて実行できるシステムのことである。 仕事での意味では、 複数の作業を同時並行、短期間で切り替えながら同時進行で行う能力のことである。 たとえば、主婦の仕事は、 食事の準備を…

優しさの暴力

先週の授業で、質的調査は研究者自身の自己理解が大事だということを学びました。 発達障害者当事者(青年)をインタビュー調査したことがあります。 当事者の青年は、小学校の高学年の頃がいちばん大変だったようで、 不登校になり、いろいろと辛かった体験…

研究に引退はない

先日、新聞の「ひと」欄に、82歳で修士論文を書いた坂田美枝さんの紹介記事があった。 80歳で同志社大学大学院へ入学、「仕事唄」のテーマで修士論文を執筆。 これからの夢は「杜氏を支えた妻たちの女性史」を書くことらしい。 研究はそろそろ終わりかな?と…

統計はおもしろい

修士論文は量的調査でしたが、統計のことがよくわからなかったので、 質問票(アンケート)作成から失敗してしまいました。 Χ二乗検定をやってはみましたが、最終的には分析として適していないということで、単純集計しか示すことができませんでした。 統計…

親は子どもに育てられる

娘が初めての妊娠中、 娘「お母さんは保育のベテランだから、生まれたら後よろしくね」 私「自分で育てる気ないのか!」 とあきれていました。 でも、自分の生んだ子どもを目の前にすると、それなりに頑張っていました。 日々、親らしくなっているのを見て、…

孫はかわいい

もうすぐ娘が出産します。 二人目の孫が生まれます。 上の孫娘は2歳。ホントにかわいい。 子育ての責任がないというのはこんなに楽しいのかと実感しています。 保育は他人の子どもを預かるので、やはりしんどい。 保育現場を22年経験して退職したら、世の中…

保育ソーシャルワーク

私の修士論文は保育ソーシャルワークに関することでした。 修士論文を書いた後、本屋で「保育ソーシャルワーク論」という本を見つけました。博士論文をまとめた本で、先行文献として私の修論の一部が引用されていて驚きました。 修士論文の概要は「研究誌」…

はじめまして、ブログ初心者です

マスカットが好きなマスカッタンです。 マスカットの中でもアレキサンドリアの種ありです。実家はブドウ農家なので、マスカットを食べて育ちました。小さいころは高級果物と知らずにたらふく食べていました。 このブログは課題でもあるので、研究や調査のこ…

使い方を練習中

ブログの使い方を模索中 わかっているようなわかってないような・・・ 他の人に開設の仕方と使い方を伝えるために。