保育ソーシャルワーク

私の修士論文は保育ソーシャルワークに関することでした。

 

修士論文を書いた後、本屋で「保育ソーシャルワーク論」という本を見つけました。博士論文をまとめた本で、先行文献として私の修論の一部が引用されていて驚きました。

修士論文の概要は「研究誌」で公開されます。皆さんの修士論文も先行文献になる可能性があります。修士論文だけでなく、研究誌に掲載する概要もしっかりまとめましょう。

 

「保育ソーシャルワーク論」の著者は本学教育学部教授のT先生です。私の修論とは全くレベルが違います。でも最近、保育士養成用テキスト「保育ソーシャルワーク」や「子ども家庭支援」などの共著者としてT先生と執筆させてもらいました。

 

修士を出た後も研究をとおして人間関係が広がります。