待望の赤ちゃん

二人目の孫が出産予定日から一週間遅れて産まれました。

一人目のときも遅れて陣痛促進剤で産まれました。

娘は助けてもらわないと陣痛が進まない体質のようです。

 

陣痛を促進し、子宮口を開くためにバルーンという器具があるそうです。

娘曰く、水風船のようなものを子宮口に入れて膨らませるそうです。

水風船よりバルーンの方が名前の感じがいい!

 

おかげさまで、陣痛の時間が短縮して安産で産まれました。

お産も進化していますね。

 

昭和では、大きく生まれ、大きく育てる(健康優良児の表彰など)

平成は、母乳が一番!小さく生んで大きく育てる

令和では、どう変わっていくのでしょう?

病院の面会はできないので、退院するまで会えませんが、

生まれたての赤ちゃんを抱けるのは楽しみです。