オンライン授業

非常勤で授業を担当しています。

ほとんど保育所実習の指導ですが、久しぶりに科目を受け持ちました。

後期が始まる頃、緊急事態宣言でオンライン授業に変更。

大学に行けない学生がかわいそうと思っていたのですが、

最初の授業でオンラインと対面の希望をアンケートしてみたら、

8割超が「できるだけオンラインで」という回答でした。

 

オンライン(オンデマンド)の方がいいんか!!

 

学生も慣れてくるとオンラインが「楽でいいや!」なのでしょう。

教員はオンライン用授業の準備は大変だけれど、

同じ授業を3回するより「オンデマンドで動画見てね」は楽です。

 

課題は多いけど、レポート慣れしている学生は提出も素早い。

優秀なレポートは書けるけど、

対面での人間関係を経験しないまま社会人になって大丈夫なんだろうか?

 

そんな保育者を目指す若者をおばさん先生はやっぱり心配です。